よけいなチ・カ・ラ!!

気温30度になったり・・次の日10度も寒くなったりと、今年は気温差が激しいです。冬の布団がなかなかしまえませんね。

風邪をひいている生徒さんも多いので、体調きをつけないとです。

 

最近感じることは、ギター初心者の方はちょこっと弾いてかなり疲れてしまう方が多いです。指が痛い、腕が痛い、ひじが痛い・・。もちろん初めは自分もそうでした・・。

疲れる理由はちからの入りすぎです。「弾けるようになる!」とみなさん思いますが、付け加えると「力を抜いて、弾けるようになる」こちらを意識しながら練習する方が上達が早いです。

そして、このコツを意識して練習するのとしないのでは、体や精神の疲労、楽に弾けるようになるまでの時間、も鬼のように差が出てきます。先生は、努力と根性で時間をかけてトレーニングしてきましたが、最短距離で上達したい方にはぜひ、意識してみてください。

大泉太田ギター教室のレッスンでは、生徒さんが気付いていない悪い癖を診断してアドバイスしています。先生の、生でリアルな演奏もみれるので、youtubeとは違ったカッコイイ演奏も肌で感じ取って自分のものにしてください。