レッスン開始して10ヶ月目の生徒さん

☆ 快晴+青い空・・なんとも気持ちのよい天気に、生徒さん宅で出張レッスンです。

(土手が近いので、菜の花満開です… !!

   ・・自然をかんじている先生。

 

♪ さてさて本日は、レッスンを始めて10ヶ月目の中学生(アコースティックギター)の生徒さんです。

 

 大泉太田ギター教室では、ひとりひとり進み具合や復習のペースがちがうので、そのつど手書きのテキストでのレッスンを行っております。

 

♪ 写真は、ブルースのレッスン。Am(C)ペンタトニックスケールのポジションと指使いです。(ちなみに、コードは人差し指1本でカンタンに弾けるようにアレンジ)

 

10ヶ月レッスンを受講していただいて、手書きの資料がこんなに・・・

今まで思った以上に学んだ事にあらためて、生徒さんも驚きです。

 

 

「継続はチカラなり!」ですね。

 

 

 どんなに好きな事(人)にも、人は慣れてきて飽きが生じますね。

 だから、継続がむずかしい。

 継続できないと、進歩も止まり・・

     とマイナスのサイクルに。

 

「ギターを弾く=ギターを弾く習慣(継続)をつける」(プラスのサイクル)

うらがえすと・・

「継続できない=弾かない習慣がつく」

(マイナスのサイクル)

 

プラスのサイクル(習慣)を作れるから、「継続はチカラになる!」という事ですね。どちらが損か得か・・。

 

単なるギターのレッスン・・

しかし、今までみえなかった色々なことが、たくさんがみえてきます。

それをギターだけでなく、今後の人生にもぜひぜひ応用していってください。

 

 

 

 

 

 

(継続はつかれる・・だから、継続を楽しく続けるにはどうしたらよいのか・・少し休むのか、気分転換をはかるのか、遊びに行くのか、ライブに行ってみるのか・・この辺はプロ野球選手イチローさんの対談などが参考になります。気になる人は、レッスンの時に先生に聞いてくださいね。)