☆ 令和最初のレッスン (フィンガリング)

☆ 令和最初のレッスンでございます。

  みなさん、10連休楽しめましたか?

 

♪ 今日は、レッスンを始めて3ヶ月目、40代(エレキギター)の生徒さんです。

  練習がんばっておられます!

 

課題曲は…WANDSの

          「もっと強く抱きしめたなら」です。

YOUTUBE:https://www.youtube.com/watch?v=zHNBT14jkRA

 

ギターは、手の良いクセをつける作業=練習が大切ですので、始めたての生徒さんには・・・

 

  「指(フィンガリング)の基礎」

 

をとても重要視して説明しております。

 

(苦) 間違ったフィンガリングで癖がついてしまうと、直すのに何ヶ月もかかってしまうこともありますので、最初が肝心です。

 

 

♪ 最初はパワーコードを思ったように押さえるのが大変です。

しかし、生徒さん、自宅練習をガンバったので、歪みの良い音が出せていました。

よいです よいです。

(コツはレッスンで教えた・・・です。)

ギターのトラ目のデザインもカッコイイ!

 

(ポイント)

 独学でも上達できると思いますが、必ず「どうしたらよいのだろう」という壁にあたります。それを乗り越える「思索力」「繊細さ」があれば良いのです・・。

 

今回のテーマは、フィンガリングでしたね。

 私も、かつて演奏で壁に当たりました。

 

「なんで何回練習してもうまく弾けないんだろう?」

 

 1 その答えを教えてくれる人がいれば、

    もっと上達も早かった・・と後悔が

    あります。

 2 自分だけ頼らずに先生を探して習っ

    ていれ  ば・・・とまた後悔。

 3 無駄な練習が多く、時間がもったい

    なかったのでは・・後悔。

 

そんなことがないように、レッスンでは細かいポイントまで教えますので生徒のみなさん、弾ける喜びをぜひ体感してついてきてください!

(無駄な練習をはぶいて、能率の良い練習を!・・・楽して上達は・・ないです。努力のつみかさねが将来の自分を輝かせるのですね!)