「イモネジ」トラブル !?

☆ 残暑でまだまだ暑いですが、文化むらレッスンは涼しくて天国でございます!

 

(公共施設って・・目立たないけど実はありがたい !!!) 

 

 

🎵 今日も文化むらでのレッスン。

( ん? 画像が・・ブリッジ? サドル?)

 

🎶 はぃ、今回は「イモネジ」について。

 今日でレッスン7か月目の生徒さんですが、初心者からの挑戦です。体験レッスンの時にギターはお持ちでなかったので、初心者用ギターセットを購入いただきました。

 

私からのアドバイスで「オクターブチューニング」を購入時にしてもらうようにお願いしました・・

 

そうしたら・・

 

☆ なっ、なんと! 弦高が下がり、下がった分だけサドル部分のネジが飛び出てきて、パワーコードを弾くと右手に引っかかって痛くて弾けないではないですか!?

(お店では、これ以上調整できないといわれてしまったらしく・・) 

 

( 困 )・・生徒さんは、初心者ですのでそういうものだと思っています・・・「ちょっと引っかかって痛いなぁ、ギターって弾くと意外と痛いんだ。」

 (ぃえぃえ、ちがいます !!! そうではないんです! これは困りました・・)

 ,

🎶 あれこれ考えて、「イモネジを削るしかない!」ということで生徒さんにヤスリで削ってもらったらなんとか右手の違和感が消えました。。

 

ちなみに「イモネジ」というのは、画像の6弦の弦を支えている部分(サドル)の上下のネジです。よく見ると上のネジが削ってあるのがわかります。(このネジで弦高を調節しています)


(☆ポイント)

 インターネットで調べても、「イモネジ」の問題どうしたらよいか、答えはありません・・初心者の方ならわからずこのまま弾いてしまうかもしれません。

このように、ネットで調べられない事、教えてくれない事たくさんあります。あいまいな情報も氾濫しております。体験にいらっしゃる方も、「ユーチューブ動画でギタリストによってこれはだめ、あれはだめ、と、どれが本当かわからないっ !!!」と迷われています。

 

私、先生はアドバイザーでもありますので是非聞きにいらしてください。大泉太田ギター教室では、上達するための最短距離をレッスンでお伝えして、生徒さんみんな自分の上達を楽しんでおられます🎶 

 

☆「フェイストゥフェイスで実際に人に会って、レッスンを受けた時の思い出を心に刻めたかどうか」これを大切に思っています。

(肌で感じる大切さ)

パソコンやスマホと向き合って勉強すると、不思議と思い出として何も出てこないものです。♬ぜひぜひ、思い出に残るレッスンを!