☆ 先生のひとりごと 1 「マル秘 音楽の作用」

 

☆コロナウイルスで、自粛という言葉も耳についてきた今日このごろ・・

 生徒さんみんな、音楽聞いていますか? 

            ギター弾いてるかな?

 

( テレワ・・ )大泉太田ギター教室は、宣言/自粛等によって生徒さんとの話し合いもあり今月はお休みしておりますが、TV等で「テレワーク」という言葉が浸透してきましたね。

私は音楽の仕事柄、20年前よりオンラインでお仕事していましたので、正直、、やっと今頃・・という感じでしたが、当時は友人にさえも理解してもらえませんでした(汗)

 

  ♪ こんなコロナの真っ最中ですが、実は体験レッスンのお問い合わせが普段より増えております。( H U S I G I・・・?? )

 体験レッスンはコロナが落ち着いてからの予定ですが・・希望者には、オンラインも検討しなきゃと思っています。

 テレワークや大学の学費騒動で「対面で授業する価値」が表面化されてきていますが、1度体験しておけば、身をもってよし/あしを感じられますよね。

 

 

 🎵(お堅い話になってしまった・・)

 さて、音楽って、みんな気づいていないかもしれませんが、心を動きを変えやすいツールでもあるのです。

 明るい / 元気な / さみしい / かなしい・・よく考えると1曲ごとに自分の気持ちが変化・・「 させられてる 」のです。

 

家で「 ぼーっ 」としていても、さほど気持ちに変化はありませんよね。

しかし、誰かと口ゲンカかしたりでもすると・・(恐怖。。)

 

(ポイント!)

音楽を演奏したり作ったりすることは、聞いてる人の気持ちに想像以上の影響を与えているのですね。( レコーディング中に泣いちゃうボーカリストさんも・・ )

 演奏して「ちゃんと弾けたー!」と自分だけ喜ぶのも良いのですが・・演奏して、音を発信して、その音を聞いた聞き手がどう感じたのか??という結果の検証が大切で、有名アーティストさんとかは特にそこには敏感なのです。  

 

⇨次回につづく