「上達と弾けないくやしさ(苦)」の気持ちをひもときます!

 

♪ 長い梅雨も終わり、やっと太陽の日差しを浴びられましたね。(でも、、ちょっと暑すぎる・・かも。。)

 

 

☆ さて、今日は・・

「♪ ギターの上達と・・くそぉ〜(くやしい)」の関係をひもときたいと思います。

 

 

(ん?どういうこと・・?)

体験レッスンのご予約沢山いただき、ホント感謝感謝な「大泉太田ギター教室」ですが、

ギターの上達が思ったようにできず、悩んでいる方が意外と多いんです。

 

 

🎵こんな経験ありませんか?

「ギター始めようと思って初心者セットと曲の本1冊買ったけど、実際弾いてみたら1曲さえ弾きこなすのが大変だった !!! いや、ちゃんと実は弾けないっ!」

 

 

今はユーチューブのギター演奏動画で手元指元が良く理解できるようになりました。

沢山の楽器の中、ギターの場合はコード系の楽器なので弦も多く、エレキギターでしたら音色も沢山あります。最初は指で押しても、弦がビビッて気持ちいい音が出なかったりと言うこと聞きません。

弾いてる人を見ると簡単に弾いてるように見えますが、自分が弾いてみると・・。

 

(ここがつらい!)日常生活の中で、指を早く連続して動かす機会はあまりありません。レッスンでもよく生徒さんにアドバイスしておりますが、ギターの始めた頃は「箸を左手に持ち替えて器用に使いこなすのと似ている」んです。指が言うことなかなか聞いてくれません。(くそぉ~or んぬぅ~って思いますよね・・苦)

 

こんな暴れ馬のような「ギター馬」をリモコンのようにコントロールするには少々の指のトレーニングが必要なんですね。

箸も逆の手で使いこなすのには、少々時間がかかります。

大泉太田ギター教室流 指トレ 効果出てます)

 

☆ここを理解して、ある程度・・長期戦の気持ちで弾きこなせる予定を立てていければもっと気軽に成長を楽しめるんです。ここがわからないと・・「思い通りにいかない病」みたいなストレスの塊になってしまい、イライラで自分も他人も傷つけてしまう結果に・・。。

 

 

  🎶 そこで、大泉太田ギター教室 では発想を逆に考えます。

 

「(涙)なかなか上達しないということは、逆に、弾きこなせたら自分・・スゴイ・カッコいい!

  

 

そして・・その先にもまだ奥義があるんです 

 

 

(次回に続く・・)